お支払い方法

お支払い方法

口座振替によるお支払い

口座振替は、毎月の電気料金をお客さまご指定の口座から自動的にお支払いいただく簡単・便利な方法です。

転居先でも口座振替を継続してご利用できます。

現在もしくは以前口座振替をしていたお客さまで、お引越しの転居先でも同じ口座からの振替をご希望される場合は、お電話にてお手続きが可能です()。詳しくは「沖縄電力コールセンター」へご連絡ください。

  • ※口座振替をとりやめてから半年以上経過している場合、改めて書面によるお手続きをしていただくことがございます。

振替日について

振替日については、毎月お手元にお届けしている「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気ご使用量実績照会サービス」等にてご確認いただけます。

振替日(目安)
本島地域:振替日 検針日+9日、再振替日 翌月検針日+9日
離島地域:振替日 検針日+15日、再振替日 翌月検針日+15日
※振替日が土日祝日にあたる場合は、翌営業日が振替日となります。
※残高不足等により、振替日にお引き落としができなかった場合は、再振替日(翌月の振替日)に2か月分あわせて引き落としさせていただきます。

口座振替払いの申込方法

お申込みをご希望されるお客さまは、当社ホームページからも申込が可能です。
なお、所定の様式でのお申込みをご希望される場合は、各種資料請求又は沖縄電力コールセンターへご請求いただき、必要事項を記入・押印のうえ同封の返信用封筒にてご郵送ください。
※口座振替取扱金融機関については、以下「お取扱い窓口」を参照ください。
※ホームページからの申込は沖縄銀行・琉球銀行の口座のみが対象です。

お取扱い窓口(振替払い)

金融機関 琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、沖縄県労働金庫、コザ信用金庫、沖縄県農業協同組合、沖縄県内の九州信漁連加盟店、みずほ銀行、ゆうちょ銀行・郵便局

留意事項

口座振替手続き完了までには、お申し込みいただいてから1~2ヶ月程時間を要します。
手続き完了までの間は、当社からお送りいたします当社所定の振込請求票により、お支払いただきますようお願いいたします。
お手続きが完了しましたら、口座振替開始について書面にてお知らせいたします。

SMS請求によるお支払い

SMS請求は、毎月の電気料金の請求をお客さまのスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)で通知し、請求書不要でお支払いいただく簡単・便利な支払方法です。

SMS請求によるお支払いの流れ

【STEP①:SMS請求によるお支払いの事前登録】

SMS請求の登録には電気番号、お支払名義およびSMS請求を受信する携帯電話番号が必要となります。

<インターネットによるお申込み>
インターネットによるお申込みをご希望のお客さまは、SMS請求継続払い登録よりご登録お願いいたします。

  • ※現在沖縄電力とご契約中 かつ お支払名義に変更がないお客さまが対象となります。

<お電話によるお申込み>
お電話によるお申込みをご希望のお客さまは、沖縄電力コールセンターにお電話お願いいたします。

  • ※沖縄電力と新規ご契約やお支払名義に変更がある等のお客さまが対象となります。

【STEP②:毎月沖縄電力より届くSMS請求を確認】

SMS請求は以下のSMS送信元電話番号で通知いたします。

SMS送信元電話番号 回線 docomo、au、楽天 0120-586-391
SoftBank 249211
<SMSイメージ>
SMSイメージ
  • ※SMSのURLをクリックし、本人認証してお支払いください。
【STEP③:お支払方法を選択し、お支払い】

以下のお支払方法よりご選択いただき、お支払いください。

<コンビニ払い(マイペイント)>
お客さまのスマートフォンに表示されるバーコードを以下のコンビニのレジで提示し、お支払いできます。

  • ※マイペイメントはNTTインターネット㈱が提供するサービスとなります。

FamilyMart SevenEleven

<クレジットカード払い>
お客さまのスマートフォンで以下のブランドのクレジットカードでお支払いできます。

VISA MASTAR CARD JCB AXP

<Pay払い>
お客さまのスマートフォンで以下のPayでお支払いできます。

PayPay FamiPay au Pay merPay

SMS請求の留意事項

  • ※SMS請求を登録する前の電気料金につきましては、ご登録前のお支払方法でお支払いをお願いいたします。
  • ※SMS請求は、毎月のメーター検針の数日後に発行いたします。SMS請求が届きましたら、上記お支払方法でお支払いをお願いいたします。
  • ※SMS請求発行時、お客さまの通信状況等によりSMSが送信できない場合は「請求書」を発行いたします。
  • ※ご請求金額が30万円以上の場合は「請求書」を発行いたします。
  • ※3ヵ月連続で「請求書」を発行した場合は、請求書払いに変更させていただきます。
  • 書面発行手数料対象の契約種別をご契約のお客さまに「請求書」を発行した場合は書面発行手数料が電気料金に加算されます。
  • ※SMS請求の取扱期限日までにお支払いがない場合は、最終通知 兼 督促請求もSMSで通知いたします。
    なお、督促請求のお支払いはコンビニ払い(マイペイメント)のみとなります。
  • ※領収書やインボイス(適格請求書)をご希望のお客さまは、電気ご使用実績照会サービスにてご確認ください。

クレジットカードによるお支払い

毎月の電気料金をあらかじめお申込みいただいたクレジットカードで継続してお支払いいただく支払方法です。
お客さまは、毎月決まった日に他のクレジットカード利用代金と合わせてお支払いいただくことができます。
※金融機関またはコンビニ等で、都度、クレジットカードを提示しお支払いいただく方法ではありません。

クレジットカード支払いサービスの流れ

クレジットカード払いサービスの流れ

お申込みにあたって

下記の規約(ご案内)を必ずお読みいただきご承認のうえお申込みください。

規約(ご案内)
  1. 沖縄電力にお客さまからお申出がない限り、お申込みいただいたクレジットカードにより毎月、継続して電気料金等をお支払いいただきます。
  2. お申込みから手続きの完了までに1ヶ月程度かかる場合がございます。
  3. お支払い回数は1回払いとさせていただきます。
  4. クレジットカード会社の締切日と沖縄電力の検針日との関係その他事務上の都合により、2ヶ月分をまとめてご請求する場合がございます。
  5. 沖縄電力は、請求書及び領収証の発行はいたしませんので、クレジットカード会社から届く明細書をご確認ください。
  6. お引越し等で電気のご使用場所が変わる場合は再度お申込みが必要となります。
  7. クレジットカード番号や有効期限等が変更された場合は、新規申込と同様、沖縄電力へ再度お申込みが必要となります。
  8. クレジットカード会社の規約により,電気料金等についてクレジットカードでのお支払いが承認されない場合や会員資格を喪失されている場合等は、当社から送付させていただく振込票によりお支払いいただきます。
  9. クレジットカード払いを開始する前の電気料金等につきましては、従前のお支払い方法でお支払いいただきます。
  10. 支払期限を過ぎている未収の電気料金等がある場合、当社から送付させていただく振込票によりご請求させていただく場合があります。
  11. 沖縄電力とお客さまとの電気需給契約において、業務用電力などの高圧供給以上の契約、臨時電灯・電力、農事用電力、公衆街路灯、及び複数契約一括払いのお客さまは対象外となります。
  12. 電気のご契約者とカード会員が異なる場合は、電気料金等のお支払いを電気のご契約者から委任されたものとみなします。
  13. クレジットカード払い開始のお知らせは、別途郵送ハガキにてお知らせいたします。
  14. 本申込書により取得する個人情報につきましては、電気事業および附帯事業において、契約の締結・履行、関連するサービスの提供などのために利用いたします。

ご利用いただけるクレジットカード

以下のブランドロゴのあるクレジットカードをご利用いただくことができます。

JCB VISA MASTAR CARD DINERS AMEX

お申込み方法

【インターネットによるお申込み】

インターネットによるお申込みをご希望のお客さまは、下記の「インターネットによるお申込み」よりお申込みくださいますようお願いいたします。

  • ※クレジットカードの変更・有効期限の更新などもこちらからお申込みください。
【郵送によるお申込み】

郵送によるお申込みをご希望のお客さまは、下記の「クレジットカード支払申込書の郵送」または沖縄電力コールセンターへお申込みいただくと、当社所定の申込書を送付いたします。必要事項をご記入のうえ、ご返送くださいますようお願いいたします。

振込用紙によるお支払い

毎月の電気料金を、当社からお届けする所定の振込用紙にてお支払いいただく方法です。
以下の方法でお支払いいただくことができます。

スマートフォンでのお支払い

スマートフォンのアプリを利用し、振込用紙に印字されているバーコードを読み取ることにより、電気料金をお支払いいただけます。(振込用紙の取扱期限日内に限ります。)

【ご利用可能なスマートフォンアプリ】
LINE Pay PayPay PayB 楽天銀行
au Pay d払い FamiPay
【ご利用イメージ】
ご利用イメージ
【各社スマートフォンアプリの上限金額】

・LINE Pay:5万円未満
・PayPay:50万円以下
・PayB:30万円以下
・楽天銀行:30万円以下
・au PAY:30万円以下
・d払い:30万円以下
・FamiPay:5万円未満

  • ※本サービスは、LINE Pay株式会社・PayPay株式会社・ビリングシステム株式会社・楽天銀行株式会社・KDDI株式会社・株式会社NTTドコモ・株式会社ファミリーマートが、各社の利用規約に基づき運営します。
  • ※各社のサービスを利用するには、お客さま情報の登録、電子マネーのチャージ等が必要です。
  • ※スマートフォンアプリを使用してお支払いいただく場合は、バーコードが表示された振込用紙が必要です。
  • ※決済完了後、振込用紙は破棄してください。
  • ※沖縄電力から領収書は発行いたしません。
【各社サービスの詳細について】

ご利用方法の詳細は、各社ホームページにてご確認ください。

LINE Pay

LINE Pay

PayB

PayB

PayPay

PayPay

楽天銀行(コンビニ支払サービス)

楽天銀行(コンビニ支払いサービス)

au PAY

auPAY

d払い

d払い

FamiPay

FamiPay

金融機関またはコンビニエンスストア窓口でのお支払い

以下のお取扱い窓口にてお支払いいただくことができます。

金融機関 琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、沖縄県労働金庫、コザ信用金庫、沖縄県農業協同組合、沖縄県内の九州信漁連加盟店、みずほ銀行、ゆうちょ銀行・郵便局
コンビニ等 MMK設置店(※)、ファミリーマート、ローソン、セブンイレブン
※対象の店舗には、店頭または店内に「MMK設置店」の表示がございます。
MMK設置店の一覧はこちら

複数契約の一括支払い

複数契約の一括支払いとは、複数契約の毎月の電気料金合計額を一括してお支払いして頂く方法です。
一括支払いを行うことにより、当社からの電気料金の請求やお知らせなどを一件にまとめることが可能となります。

イメージ図

一括支払いのお支払い方法

一括支払いは、「口座振替によるお支払い」または「振込請求票によるお支払い」が対象となります。

  • ※一括支払いの支払期日・取扱期限日は、一括グループの最後に支払義務が発生する契約(最終検針回目)の日程に準じます。
  • ※お支払い方法の概要につきましては、上記「口座振替によるお支払い」または「振込請求票によるお支払い」参照。

一括支払いの適用対象となるご契約

支払日程が同一のご契約が対象となります。
※本島・離島(本島と橋梁でつながっていない)では支払日程が異なります。

お申込み方法

お申込みをご希望されるお客さまは、当社所定の様式に必要事項を記入いただき、ご提出いただく必要がございます。

【電気料金一括支払申込書】 PDF (104KB)
【電気料金一括支払明細書】 PDF (37.6KB)
【電気料金一括支払申込書・明細書】※エクセル版 エクセル (29.2KB)

各種ご変更について

支払い方法・請求書などお届け先住所の変更

支払い方法の変更及び振込請求票お届け先変更については、沖縄電力コールセンターまでお問い合わせ下さい。

契約名義のご変更

相続などにより契約名義のご変更をご希望のお客さまは、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」や「電気料金領収証」「振込用紙」等記載しております「電気番号」をお手元にご用意いただき、くわしくは沖縄電力コールセンターまでお問い合わせください。

新名義のお客さまは、旧名義のお客さまから電気に関する権利・義務をすべて引き継いでいただきます

書面発行手数料について

以下のご契約種別のお客さまは振込用紙でお支払いの場合、「書面発行手数料(220円(税込))」が加算されますので、お支払いに便利な「口座振替」または「クレジットカード払い」をお勧め致します。

【対象契約種別】

・グッドバリュープラン ・プレミアムバリュープラン ・Eeホームホリデー、フラット ・Eeビジネス
・Eeらいふ ・時間帯別電灯 ・深夜電力

お支払い方法の変更後においても、残高不足などでお支払いが滞った場合は、弊社は請求書を発行し送付しますので、その際は書面発行手数料の対象となります。

  • ※上記契約種別に加え従量電灯plusのお客さまは、検針票の発行・送付を希望される場合においても、書面発行手数料の対象となります。

請求書の再発行について

お客さまのスマートフォンにSMS(ショートメッセージサービス)で請求情報を送付し、請求書不要でコンビニエンスストア等で電気料金のお支払いができるSMS請求サービスをご利用ください。
なお、再発行等により、重複払いが発生した場合は、翌月以降の電気料金などへの充当または口座にお振込みさせて頂きます。

<SMS請求サービスの留意事項>

  • ※同一の電気番号・料金月分へのSMS請求の発行は1日1回となります。
  • ※督促請求のお支払いはコンビニ払い(マイペイメント)のみとなります。

個人・法人共通サービス