その他のご質問

その他のご質問

太陽光発電設備で発電した電気を買い取ってくれると聞きましたが?

当社では、再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度に基づき、再生可能エネルギー設備より発電された電気を購入しています。詳しくは『再生可能エネルギーの固定価格買取制度』による電力購入についてのページをご覧ください。

新しく3相200Vのクーラーを導入したいのですが、電気工事代はいくらかかるの?

電気工事代につきましては、お客さまの屋内配線設備の状況によって異なります。お近くの電気工事店へお問い合わせください。

沖縄電力から委託を受けたといってセールスにきているが・・

当社社員や当社関係会社社員は、身分証明書を携行しております。「沖縄電力から委託を受けた」などといった場合は、身分証明書の提示を求めるなどして確認してください。
不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」までご遠慮なくお問い合わせください。
なお、当社は点検等で料金を請求することはございません。

電話がつながらないのだけど、なぜ?つながりやすいのはいつ?

ご不便をおかけして申し訳ありません。休日明けの午前中などは大変混み合い、つながりにくくなることがございます。停電などの緊急なご用件以外は、時間帯をずらしておかけ直しくださいますよう、ご協力お願いいたします。(電話が混み合う時間帯・時期について)

エアコンの100Vと200Vの違いは何ですか?

冷暖房能力が異なり、200Vのエアコンは、100Vのエアコンと比べて冷暖房能力が高いため早く室温が安定します。

  • ※200Vのエアコンは使用する電圧が異なるため、設置する場合は専用の配線とコンセントが必要です。
    電気工事が必要な場合がありますので、設置する前に電気工事店などにご相談ください。
200V配線にするとこれまでの100V製品は使えなくなるのですか?

200V配線にしても、100V製品はこれまで通りお使いいただけます。
家庭用の200V配線は 「単相3線式」 といって、100Vも200Vも両方使える配線方式ですので、照明やテレビなどはこれまで通り100Vを、クッキングヒーターや電気給湯機などは200Vを利用するというように、使い分けることができます。
(ただし、100V機器と200V機器では、コンセントプラグの形状が違いますので、同じコンセントで両方を使うことはできません。)