沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗、不審な勧誘などにご注意ください

沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗にご注意ください

当社または当社の関係者(コールセンターや委託会社)の名を騙る不審な電話が急増しています。以下のような内容で当社がお電話することはございませんので、ご注意ください。
【 主な内容 】

  • 当社または当社の関係者(コールセンターや委託会社)の名を騙り、お客さまのご契約情報(「契約電力」「力率」など)を聞き出そうとする。(主に「低圧電力」をご契約のお客さまの情報を聞き出す)
  • 「基本料金が安くなる」「現地調査のためにお伺いしたい」といって立会いを求めてくる。
  • 「このままでは電気が止められてしまう」といって情報を聞き出そうとする。

【 勧誘の手口 】

  • 電気料金を安くする為の手続きに必要と称し、お客さまの個人情報(口座情報や領収書)を請求する。
  • 会員になれば電気料金を安くすることができると、入会を勧誘する。

当社の関係者の名を騙り、下記のような手口で金品を詐取することも考えられますので、くれぐれもご注意くださいますようお願いいたします。

【 主な手口 】

  1. 集金員の名を騙り、「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って電気料金を請求する。
  2. 漏電調査、分電盤の修理、コンセントの検査などの名目で電気器具などの点検・取替えを行い、代金として多額の金額を請求する。
  3. 屋内のブレーカー調査などの名目でお客さま宅に上がりこみ、お客さまの隙をみて金品を盗む。
  4. 当社の「業務委託証明証」を携行していない作業着姿の男性が、「電気料金の未払いがあるので支払って欲しい」と支払いを求める。

【 ご確認ください 】

当社の社員、集金員、関係者がお客さま宅を訪問する場合、必ず「身分証明証」または「業務委託証明証」を携行しています。不審な点がありましたら「身分証明証」または「業務委託証明証」をご確認ください。

  1. 当社は「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って電気料金を集金することはございません。
  2. 不審に思われた場合、「沖縄電力コールセンター」にご確認ください。

沖縄電力を装った不審な勧誘などにご注意ください

沖縄電力社員を装ったり、沖縄電力の組織する団体に加盟していないにも関わらず、「沖縄電力と提携している」などと、お客さまに誤解を与える説明を用いて、不審な電話勧誘や電気料金の不当な請求を実施している業者がいるとの申し出が寄せられています。

当社では、一部メーカー・販売店さまにオール電化に関する営業活動を委託する場合がございますが、当社の委託先がお客さまへ電話する際は、会社名・氏名および委託管理番号をお伝えし、またお客さま宅を訪問する際は、当社が発行する委託証明書を提示致しますので、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

もし、不審に思われた場合や、ご不明な点がございましたら、沖縄電力までお問い合わせください。

【 ご連絡先 】

沖縄電力 生活営業部
電話番号 0120-586-391 (コールセンター)
受付時間 月~金 8:30~17:00
(土曜、日曜、祝日、慰霊の日、旧盆〈旧暦7/15〉、年末年始〈12/29~1/3〉除く)

沖縄電力からの送信を装ったメールにご注意ください

最近、当社からの送電停止に関するお知らせを装った、有害サイトへの勧誘を行う電子メールが送付されるという事象が確認・報告されています。

当社は、このようなメールに全く関わりなく、また当社からこのようなメールを送付した事実はありません。こうした不審メールには十分ご注意ください。

不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。

不審な太陽光発電設置業者の販売活動にご注意ください

太陽光発電設置業者による販売活動におきまして、お客さまに誤解を与える説明を用いて、販売活動を行っている設置業者がいるとのお申し出が当社へ寄せられております。

  • 『沖縄電力から委託を受けている』
  • 『発電設備費用は沖縄電力から補助がある』
  • 『太陽光発電の設置が義務付けられる』  等

当社におきまして、太陽光発電設備の販売委託または設置費用の補助は行っておりません。

また、法律等により太陽光発電の設置が義務付けられる、といった事実はございませんので、不審な販売活動にくれぐれもご注意ください。また、不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。

「口座番号を教えると電気料金が安くなる」という不審な電話にご注意ください

お客さまから「口座番号を教えると来月から電気料金が安くなるといった内容の不審な電話が身元も明かさない若い女性から自宅および近所へかかってきた」というお申し出が当社へ寄せられております。

沖縄電力では、「口座番号を教えると電気料金を割引する」制度はございません。 また、身元も明かさずお客さまへお問い合わせをすることもございませんので、不審な電話には十分にご注意くださいますようお願いいたします。

不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。