「じゃがいも植付け体験イベント」

「じゃがいも植付け体験イベント」

具志川火力発電所では、10月23日(火)、10月24日(水)の2日間にかけて、うるま市内の6つの保育園を招き「じゃがいもの植付け体験イベント」を開催しました。両日ともに天候にも恵まれ、澄み渡った青空のもと152名の園児、保育士の先生方にご参加いただきました。

発電所所長からの挨拶の後、じゃがいもの植付け方から「水かけ観察会」、「収穫祭」までの流れを説明して待ちに待った植付けです。子供たちは順番にスコップと種イモを受け取りいざ畑へ。「大きくなぁ~れ、大きくなぁ~れ」や「じゃがいもさんガンバレー!!」などの声をかけながら皆真剣な表情で土をかぶせていました。そんな中、ちょっとした畝に上るのも躊躇していた子も見受けられましたが、だんだん慣れてくると我先にと種イモに土をかぶせていました。他にも「ポテトー!」のかけ声で記念撮影を行う保育園もあり大満足の様子でした。

じゃがいもの植付けが終わると電気科学館で3Dの映画を見たり、電気の展示物で遊んだりと時間の許す限り楽しんでいただきました。

植付けたじゃがいもは、順調に育てば2月頃に収穫する予定です。大きく育ったじゃがいもをたくさん収穫できることを子供達も私達スタッフも心待ちにしています。

具志川火力発電所では、今後も地域の皆様や子供達とふれあえる楽しいイベントを開催していきたいと思います。

イベント風景