沖縄電力を騙る詐欺・窃盗、不審な勧誘・広告などにご注意ください

沖縄電力を装った不審な勧誘などにご注意ください

沖縄電力社員を装ったり、沖縄電力の組織する団体に加盟していないにも関わらず、「沖縄電力と提携している」などと、お客さまに誤解を与える説明を用いて、不審な電話勧誘や電気料金の不当な請求を実施している業者がいるとの申し出が寄せられています。

当社では、一部メーカー・販売店さまにオール電化に関する営業活動を委託する場合がございますが、当社の委託先がお客さまへ電話する際は、会社名・氏名および委託管理番号をお伝えし、またお客さま宅を訪問する際は、当社が発行する委託証明書を提示致しますので、ご確認頂きますようお願い申し上げます。

もし、不審に思われた場合や、ご不明な点がございましたら、沖縄電力までお問い合わせください。

【 ご連絡先 】

沖縄電力 生活営業部
電話番号 0120-586-391 (コールセンター)
受付時間 月~金 8:30~17:00
(土曜、日曜、祝日、慰霊の日、旧盆〈旧暦7/15〉、年末年始〈12/29~1/3〉除く)

沖縄電力の名を騙る詐欺・窃盗にご注意ください

【詐欺や窃盗の手口について】

  1. 詐欺の手口
    • 「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って電気料金を請求する。
    • 漏電調査、分電盤の修理、コンセントの検査などの名目で電気器具などの点検・取替えを行い、代金として多額の金額を請求する。
    • 当社の「業務委託証明証」を携行していない作業着姿の男性が、「電気料金の未払いがあるので支払って欲しい」と支払いを求める。
  2. 窃盗の手口
    • 屋内のブレーカー調査などの名目でお客さま宅に上がりこみ、お客さまの隙をみて金品を盗む。

【 ご確認ください 】

当社の社員、関係者がお客さま宅を訪問する場合、必ず「身分証明証」または「業務委託証明証」を携行しています。不審な点がありましたら「身分証明証」または「業務委託証明証」をご確認ください。

  1. 当社は「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」を使って電気料金を集金することはございません。
  2. 不審に思われた場合、「沖縄電力コールセンター」にご確認ください。

沖縄電力からの送信を装ったメールにご注意ください

最近、当社からの送電停止に関するお知らせやメールサービス等を装い、有害サイトへの勧誘を行う電子メールが送付されるという事象が確認・報告されています。

当社は、このようなメールに全く関わりなく、また当社からこのようなメールを送付した事実はありません。こうした不審メールには十分ご注意ください。

不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。

紛らわしいインターネット広告や当社提供サービスを騙る不審なサイトにご注意ください

インターネット上には、悪質業者等が正規ホームページになりすました偽のホームページ等が多数見つかっています。
これらのサイトは、本物のサイトとアドレス以外見分けがつかないものがあり、不審なメールやSMS等から誘導されアクセスしてしまうと、不正に個人情報が抜き取られるなどの被害を受ける可能性があります。

また、インターネットの検索サイトで「沖縄電力」や「沖電」等、当社に関連するキーワードで検索した際、当社とは関係のないウェブサイトへ誘導する紛らわしいインターネット広告や、当社が提供するサービスのウェブサイト(おきでんmore-E等)を騙る不審なサイトが表示される場合がございます。

当社提供サービスのウェブサイトをご利用の際は、サイト名やアドレスに不審な点がないかご確認ください。

<主な当社URL(アドレス)>

また、少しでも不審に思われた場合は、沖縄電力コールセンター(0120-586-391)や、「お問い合わせ入力フォーム」にてお問い合わせください。

不審な太陽光発電設置業者の販売活動にご注意ください

太陽光発電設置業者による販売活動におきまして、お客さまに誤解を与える説明を用いて、販売活動を行っている設置業者がいるとのお申し出が当社へ寄せられております。

  • 『沖縄電力から委託を受けている』
  • 『発電設備費用は沖縄電力から補助がある』
  • 『太陽光発電の設置が義務付けられる』  等

当社におきまして、太陽光発電設備の販売委託または設置費用の補助は行っておりません。

また、法律等により太陽光発電の設置が義務付けられる、といった事実はございませんので、不審な販売活動にくれぐれもご注意ください。また、不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。

「口座番号を教えると電気料金が安くなる」という不審な電話にご注意ください

お客さまから「口座番号を教えると来月から電気料金が安くなるといった内容の不審な電話が身元も明かさない若い女性から自宅および近所へかかってきた」というお申し出が当社へ寄せられております。

沖縄電力では、「口座番号を教えると電気料金を割引する」制度はございません。 また、身元も明かさずお客さまへお問い合わせをすることもございませんので、不審な電話には十分にご注意くださいますようお願いいたします。

不審に思われた場合は、「沖縄電力コールセンター」へご確認ください。

【 ご連絡先 】

沖縄電力 コールセンター
電話番号 0120-586-391
受付時間 月~金 8:30~17:00
(土曜、日曜、祝日、慰霊の日、旧盆〈旧暦7/15〉、年末年始〈12/29~1/3〉除く)