需給調整市場システムの利用申込について

需給調整市場システムの利用申込について

当社と電源Ⅰ´厳気象対応調整力契約および電源Ⅱ契約等(電源Ⅱ周波数調整力契約、電源Ⅱ需給バランス調整力契約または電源Ⅱ´低速需給バランス調整力契約)を締結予定および既に契約を締結済みの事業者さまは、2021年4月以降(電源Ⅰ´厳気象対応調整力契約の場合は2022年4月以降)、需給調整市場に参加するご予定のない場合であっても、需給調整市場システムにより申出単価等の登録をしていただくことになります。

  • ※2022年度のインバランス料金制度の改正に伴い、需給調整市場システムへご登録いただいた電源Ⅰ´の申出単価をインバランス料金の算定諸元として利用いたします。

つきましては、需給調整市場システムの利用にあたり必要となる手続きの詳細を以下に記載しておりますのでご確認ください。
なお、需給調整市場システムをご利用いただくにあたっては、「取引規程(需給調整市場)」における需給調整市場システムに関する規定に従っていただく必要がありますので、事前に十分ご確認ください。

需給調整市場システムの利用申込方法

需給調整市場システムの利用申込は以下の手順にて当社に提出していただきます。
(申込における業務フローはこちら

  • ※他エリアにて需給調整市場へ参加を予定されている場合※1は、先に需給調整市場運営部へ需給調整市場参加申込手続きを行ってください。また、取引会員資格取得後に、需給調整市場運営部の案内に従って需給調整市場システム利用申込の手続きを行ってください。

需給調整市場の参加申込は、以下の送配電網協議会ホームページよりご確認いただけます。
  • ※1:沖縄エリアでは、需給調整市場を開設しておりません。

【手順1】
以下の需給調整市場システム利用申込書をご記入・ご捺印の上、当社に郵送してください。

<郵送先>
沖縄電力株式会社 送配電本部 電力流通部 給電指令所 運用制度グループ
電話:098-877-2341(代表)

【手順2】
書類一式を郵送した旨を下記の連絡先までご連絡ください。

  • ※ご連絡いただきましたご担当者さまのメールアドレス、または【手順1】で記載いただきましたご連絡先をもとにご連絡のやり取りをさせていただきますので、当社から返信可能なメールアドレスにてご連絡ください。
<連絡先>
メールアドレス

承認通知について

【手順2】の申込内容を確認の上、当社から「需給調整市場システム利用承認通知書」を通知させていただきます。

  • ※当社から承認した旨を通知するまでに、個別に承認状況についてお問合せいただきましても回答致しかねますこと、あらかじめご了承ください。

データ登録についての留意事項

需給調整市場システムへ登録が必要な項目に、事業者コード、系統コードが含まれております。取得までに時間を要するため、まだ取得されていない場合は、お早めに取得方法をご確認ください。需給調整市場システムへ登録が必要な項目は、以下をご確認ください。

(参考)
2021年5月27日に送配電網協議会が、「2022年度需給調整市場取引に向けた説明会」を行っておりますので、こちらの説明資料も合わせてご確認ください。

【参考資料】資料1:2022年度需給調整市場取引に向けた移行計画・WebAPI更新について

需給調整市場システムへ登録する系統コードの取得

電源Ⅰ´厳気象対応調整力契約を締結する事業者さまは、需給調整市場システムへデータ登録するために系統コードが必要になります。
また、需要抑制の場合は、アグリゲータ用系統コードが必要になります。

  • ※アグリゲータ用系統コード等の取得には、最大3週間程度を要します。

アグリゲータ用事業者コード、アグリゲータ用系統コードの取得方法につきましては、以下の送配電網協議会ホームページよりご確認ください。

お問合わせ先

ご不明な点など、お問い合わせにつきましては、必須記載事項を明記の上、下記のお問い合わせ専用e-mailアドレス宛へご送信ください。

  • ※必須記載事項未記入の場合、対応いたしかねる場合もございます。
  • ※土日祝にいただいたお問い合わせは、翌営業日以降の対応となりますので、予めご了承ください。
お問い合わせ専用e-mailアドレス
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