よくあるご質問

目次

 「電気ご使用実績照会サービス」とは
 利用申込の流れ








 「電気ご使用実績照会サービス」とは

 「電気ご使用実績照会サービス」では、毎月の電気ご使用量・電気料金の実績をはじめとしたお客さまの省エネルギーのヒントになる情報を提供しています。

<ご利用いただけるサービス>

・最大で過去15カ月分の電気ご使用量と料金の一覧表示とダウンロード(CSVデータ)
・最大で過去15カ月分の電気ご使用量のグラフ表示
 (お客さまご自身と同じ契約種別のお客さまの平均ご使用量を月ごとに比較ができます)
・最大で過去15カ月分の受給電力量と購入金額の一覧表示とダウンロード(CSVデータ)

※過去15カ月間にご契約内容の変更(引越し、名義変更等)があった場合は、最大月分のデータやグラフを表示できない場合があります。
※受給電力量などの照会は「電気ご使用実績照会サービス」の利用登録されているお客さまのうち、太陽光発電など沖縄電力と受給契約がある場合になります。


ご使用実績照会リスト ご使用実績照会グラフ


 利用申込の流れ
利用登録からご利用開始までSTEP1
 メールアドレス登録後、利用登録手続きに関するお知らせが届きますので、メールをご覧ください。
利用登録からご利用開始までSTEP2
 届いたメールに記載されているURLをクリックし、ご利用規約を確認した上で申込者情報等を入力してください。※申込画面イメージは、こちらをご参照ください。
申込画面イメージPDF(332KB)
利用登録からご利用開始までSTEP3
 当社にて、お客さま入力情報と沖縄電力との契約内容の照合を行います。 

※万一、情報が合致しない場合、①で事前にご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせいたしますので詳しくはメールをご確認ください。

利用登録からご利用開始までSTEP4
 利用登録が完了しましたら、事前にご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせいたします。
利用登録からご利用開始までSTEP5
 初期パスワードは、郵送にて申込者(ご契約名義人様または電気料金ご請求先名義人様)宛にお知らせいたします。初期パスワードのお知らせハガキがお手元に届きましたら、沖縄電力ホームページの電気ご使用実績照会サービスよりログインすることで、サービスの利用開始となります。



Q
利用申込すると、どんな情報を確認することができますか?

A
毎月の電気ご使用量と料金が確認できます。

・最大で過去15カ月分の電気ご使用量と料金の一覧表示とダウンロード(CSVデータ)

・最大で過去15カ月分の電気ご使用量のグラフ表示

 (お客さまご自身と同じ契約種別のお客さまの平均ご使用量を月ごとに比較ができます)

・最大で過去15カ月分の受給電力量と購入金額の一覧表示とダウンロード(CSVデータ)


※過去15カ月間にご契約内容の変更(引越し、名義変更等)があった場合は、最大月分のデータやグラフを表示できない場合があります。

※受給電力量などの照会は「電気ご使用実績照会サービス」の利用登録されているお客さまのうち、太陽光発電など沖縄電力と受給契約がある場合になります。

ご不明な点がございましたら沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問い合わせください。


Q
沖縄電力と受給契約をしているが、どんな情報を確認することができますか?

A
毎月の受給電力量と購入金額が確認できます。

最大で過去15カ月分の受給電力量と購入金額の一覧表示とダウンロード(CSVデータ)


Q
いつでもサービスを利用できますか?

A
24時間利用可能です。※システムメンテナンス時間を除く

Q
「電気ご使用実績照会サービス」で提供される情報は、公的証明書として使用することができますか?

A
本サービスでお知らせする情報は、公的証明書としてご利用できません。
ただし、Eeホーム、Eeビジネスをご契約のお客さまに対して、当社が「実績照会(詳細)兼領収証」として本サービスで掲載する場合を除きます。

税務署等に提出が必要な場合、必要期間に応じて支払事実証明書を発行させていただきます。発行手続きについては、お近くの沖縄電力へお問合せください。


Q
契約者本人以外(管理会社等)でも利用申込することができますか?

A
沖縄電力と電気のご契約があるご契約名義のご本人または請求先名義のご本人さまが対象となります。

個人情報保護の観点から、沖縄電力と電気のご契約がある契約者ご本人に限らせていただいております。


Q
「電気ご使用実績照会サービス」は携帯電話やスマートフォンで利用できますか?

A
携帯電話、スマートフォンでご利用いただいた場合、画面が表示されない、正常に動作しない等の現象が起こる場合があることから推奨しておりません。

※パソコンOSやブラウザ等の推奨環境は次の通りです。

・Microsoft Internet Explorer 9.0以上

・Firefox


Q
毎月の電力量や金額をデータで管理したいが、データをダウンロードできる機能はありますか?

A
電気ご使用実績照会サービスへログイン後、ご使用実績照会(電気番号選択)およびご使用実績照会(詳細)よりCSVデータをダウンロードいただけます。

※ご使用実績照会(電気番号選択)画面では、「ダウンロード方法の指定」に沿って複数契約や複数月の選択が可能です。

※ご使用実績照会(詳細)画面では、詳細画面に表示している月分のダウンロードが可能です。


Q
退会手続きはどのように行えばいいのですか?

A
電気ご使用実績照会へログイン後のメニュー「解約の手続き」より退会することができます。

Q
「初期パスワードのお知らせハガキ」が届きました(どうすれば良いか)

A
「Eeホーム」、「Eeビジネス」のご契約では、毎月の電気ご使用量や電気料金などを弊社ホームページの「電気ご使用実績照会サービス」にてご確認いただくことになります。
本サービスのログイン時に、ハガキに記載している「初期パスワード」が必要になります。
(ログイン後には、初期パスワードの変更をお願いします。)

また、パスワードとは別に「ログインID」も必要となります。ログインIDはお申込み方法によって設定が異なっており、次のとおりです。

インターネットでお申込みのお客さま
⇒ お申込み時に入力いただいたメールアドレス

書面でお申込みのお客さま
⇒ 申込書にご記入いただいた“電話番号”の後に“@okiden”を加えたもの

例) 098-999-XXXX → 098999XXXX@okiden (半角入力、ハイフンは除いて下さい。)

【②のお客さまへお願い】

電気料金確定等のお知らせメールの送信を予定していることから、ログイン後すみやかに、ログインIDをご自身の「メールアドレス」にご変更願います。


Q
ログインIDについて

A
「電気ご使用実績照会サービス」をご確認いただくにあたって、パスワードとは別に「ログインID」も必要になります。ログインIDはお申込み方法によって設定が異なっており、次のとおりです。
(なお、電気のご契約変更前から既にログインIDをお持ちの場合は、新たに登録を行いませんので、継続利用をお願いします。)

インターネットでお申込みのお客さま
⇒ お申込み時に入力いただいたメールアドレス

書面でお申込みのお客さま
⇒ 申込書にご記入いただいた“電話番号”の後に“@okiden”を加えたもの

例) 098-999-XXXX → 098999XXXX@okiden (半角入力、ハイフンは除いて下さい。)

【②のお客さまへお願い】

電気料金確定等のお知らせメールの送信を予定していることから、ログイン後すみやかに、ログインIDをご自身の「メールアドレス」にご変更願います。


Q
契約変更前の情報も参照できるのか?

A
最大で過去15ヵ月の電気ご使用実績をご確認できます。

Q
検針結果のお知らせについて(お知らせ箇所)

A
検針結果のお知らせは「ご使用実績照会(詳細)」画面の中段に「検針結果」として表示しています。

Q
検針結果のお知らせについて(お知らせタイミング)

A
検針結果のお知らせは、検針日の2営業日後の料金計算結果のお知らせに合せてご案内します。

※検針後の確認、システム処理に時間を要するため「ご使用実績照会(詳細)」に記載している検針日当日にはお知らせしておりません。ご了承願います。


Q
(検針結果)「今回指示数・前回(取付)指示数」がブランク表示です

A
スマートメーターが設置されている場合の使用量算定は、検針時の指示値読取りによる前回からの差引きではなく、メーターに記録されている30分値データの積み上げにより算出しています。そのため「今回指示数・前回(取付)指示数」はブランク表示とさせていただきます。

Q
(検針結果)「取替前使用量」がブランク表示です

A
「取替前使用量」は計器の取替えが実施された月分のみ表示されます。

Q
口座振替済のお知らせについて

A
口座振替によるお支払いが確認された場合、「ご使用実績照会(詳細)」画面(下段)に領収年月日等を表示いたします。領収された際には、表示タイトルを「ご使用実績照会(詳細)兼領収証」に変更いたします。

Q
料金メニュー変更月の表示について(料金メニュー名称、使用量内訳)

A
料金メニュー変更月はシステムの都合上、料金メニュー名称を「変更後の料金メニュー」、使用量内訳は「合算表示」とさせていただきます。ご了承願います。

Q
翌月合算請求が適用された場合の電気ご使用量や電気料金等のお知らせについて

A
請求書払いのお客さまで、契約開始月の請求金額が1,000円を下回る料金については、翌月の料金と合わせて支払っていただくことがあります。(翌月合算請求)
翌月合算請求が適用された場合の電気ご使用量や電気料金等については、翌月分と合わせてお知らせいたします。
なお、電力購入に関するお知らせにつきましても、翌月合算請求時からとさせていただきます。

Q
「電気ご使用実績照会サービス」は解約しても良いのか?

A
電気ご使用量や電気料金等のお知らせに必要なため、ご契約中は継続していただきます。

Q
“電話番号”を使ったログインIDは、“メールアドレス”に変更する必要があるとのことだが、どのように変更すればよいか。

A
『電気ご使用実績照会サービス』のトップ画面左、『会員情報管理』の『ログインIDの変更』より変更することができます。

『ログインIDの変更』のお申込み後、沖縄電力より登録メールアドレス宛に手続きに関するお知らせメールを送信いたします。メール記載のURLより変更完了の手続きをお願いします。

【ご注意】

ログインIDの変更手続き完了後は、セキュリティ対策として、従前のパスワードが無効となり、変更後のログインIDに対する新たなパスワードをハガキにてご利用者宛にお知らせいたします。ハガキが届くまでの間、ログインができませんので、あらかじめご了承願います。


Q
メールアドレスを変更したが、ログインIDの変更は必要か?

A
ログインIDの変更が必要です。
今後予定している「お知らせメール機能」で電気料金確定等のお知らせを行いますので、受信可能なメールアドレスをログインIDとして変更していただきますようお願いします。
ログインIDの変更は、『電気ご使用実績照会サービス』『会員情報管理』の『ログインIDの変更』より変更することがきます。

『ログインIDの変更』のお申込み後、沖縄電力より登録メールアドレス宛に手続きに関するお知らせメールを送信いたします。メール記載のURLより変更完了の手続きをお願いします。

【ご注意】

ログインIDの変更手続き完了後は、セキュリティ対策として、従前のパスワードが無効となり、変更後のログインIDに対する新たなパスワードをハガキにてご利用者宛にお知らせいたします。ハガキが届くまでの間、ログインができませんので、あらかじめご了承願います。


Q
利用申込は誰でもできますか?

A
沖縄電力と電気のご契約があるご契約名義のご本人または請求先名義のご本人さまが対象となります。

申込内容に変更(引越、名義変更など)があった場合は、新たに申込が必要となります。その他サービス利用に関する詳細条件については、利用規約PDF(159KB)を確認してください。


Q
利用申込に必要な情報は何ですか?

A
沖縄電力との電気の契約に関する以下の情報が必要となります。

利用申込の際、選択した申込情報(契約名義人、請求先名義人)により必要となる情報は下記の通りです。

※電気番号が分からない場合はこちら



利用申込に必要な情報

Q
利用申込に必要な電気番号が分かりません。

A
検針時にお届けする「電気のご使用量のお知らせ(検針票)」や、請求書などでも確認していただくことができます。

確認できない場合は、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。



<電気ご使用量のお知らせ(検針票)のイメージ>


検針票    ※平成26年10月時点

<電気料金振込依頼票(請求書)のイメージ>


請求書

※平成26年7月時点

Q
申込みしてから利用できるまでどのくらいかかりますか?

A
サービス利用申込をいただいてから、「初期パスワード」を記載したお知らせハガキがお客さまのお手元に届くまで、通常で1週間程度、お申込集中時には2週間程度いただいております。

Q
複数の契約を1つのログインIDでまとめて登録することができますか?

A
複数の電気ご契約で「契約者名義」または「請求先名義」が統一されている場合、1つのログインIDで複数の契約をまとめて登録することができます。

Q
登録したはずの電気番号が表示されません。

A
照会可能な電気ご使用実績情報がない場合、対象電気番号が表示されません。

電気を使い始めてから毎月の検針に伺うまでの期間は、ご使用実績がないためデータやグラフを表示することができません。検針日から3~4日後にご確認いただけます。


Q
ログインIDやパスワードの変更方法について教えてください。

A
電気ご使用実績照会サービスへログイン後のメニュー「ログインIDの変更」または「パスワード変更」より変更することができます。

ログインIDの変更

Q
電気番号の追加登録方法について教えてください。

A
電気ご使用実績照会サービスへログイン後のメニュー「登録電気番号の追加」より追加することができます。

追加登録の条件:既に登録済みの申込者情報(ご契約者名義人またはご請求先名義人)が新たに追加する電気番号情報と一致することが条件となります。


電気番号の追加

Q
登録電気番号の削除方法について教えてください。

A
電気ご使用実績照会サービスへログイン後のメニュー「登録電気番号の削除」より削除することができます。

登録電気番号の削除

Q
2つのグラフが表示されていますが見方について教えてください。

A
使用時間帯が分かれている契約(時間帯別電灯、Eeらいふ、業務用ウィークエンド電力など)については、使用量の合計と各時間帯別の内訳を分けて表示しております。

1つ目のグラフ : 電気ご使用量の合計を表示

2つ目のグラフ : ご使用時間帯別の使用量内訳を表示


※時間帯が分かれていない契約(従量電灯、低圧電灯、業務用電力など)は使用時間帯が分かれていないため内訳表示の対象外となります。


<1つ目のグラフ:電気ご使用量の合計を表示>

電気ご使用量の合計グラフ

<2つ目のグラフ:ご使用時間帯別の使用量内訳を表示>

ご使用時間帯別の使用量内訳グラフ

Q
平均ご使用量のグラフ(折れ線)はどのように活用しますか?

A
お客さまご自身の使用量実績(棒グラフ)と同じ契約種別のお客さまの平均ご使用量(折れ線グラフ)を比較し、省エネルギー活動などライフスタイル改善につなげるヒントとしてご利用ください。
ご使用時間帯別の使用量内訳グラフ

Q
平均ご使用量のグラフには数値の表示はないのですか?

A
平均値は目安のため具体的な数値の掲載はしておりません。グラフ左端のスケールにてご確認ください。

Q
受給電力量(受給契約)に関するデータ分析やグラフ化を行いたいのですが。

A
受給電力量と購入金額のCSVデータをダウンロードする機能があります。CSVデータをダウンロードしてご活用ください。

Q
平均値の更新タイミングはいつ頃ですか?

A
平均ご使用量の数値はシステム処理の都合上、毎月6日~9日頃に更新いたします。

Q
実績照会情報が更新されていません。

A
電気のご契約内容に変更があった場合(引越し、名義変更等)は、新たに利用登録が必要となります。

Q
過去15カ月分の実績が表示されません。

A
ご登録いただいている情報に変更がない月分の実績が照会対象となります。

過去15カ月間にご契約内容の変更(引越し、名義変更等)があった場合は、最大15ヵ月分のデータやグラフを表示できない場合があります。


※詳しくは、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。


Q
30分ごとの電気ご使用量は誰でも見れますか?

A
低圧でご契約されている場合はスマートメーター、高圧の場合は自動検針機器が設置されているお客さまが対象となります。

※高圧で附帯契約用(蓄熱調整契約等)にスマートメーターが取り付けされている場合は、申し訳ございませんが「30分値ごとの電気ご使用量」の表示は行っておりませんので、 沖縄電力コールセンター(料金・その他の問合せ)担当へお問い合わせください。


Q
30分ごとの電気ご使用量が表示されない場合がありますか?

A
計器やコンピュータシステムの都合上、一部の使用量が表示されない場合があります。

Q
契約に変更があった月の電気ご使用量の表示はどうなりますか?

A
1ヵ月分の電気ご使用量として、契約変更前と契約変更後の電気ご使用量を合算して表示しております。変更前・変更後の電気ご使用量をそれぞれご確認したい場合は、沖縄電力コールセンター(料金・その他の問合せ)担当までお問合せください。

Q
受付完了メールが届きません。

A
システム処理結果を確認いたします。恐れ入りますが、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
登録完了メールが届きません。

A
システム処理結果を確認いたします。恐れ入りますが、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
利用申込に関するお知らせメールが届きません。

A
お手数をおかけいたしますが、再度、メールアドレスのご登録をお願いいたします。ご登録いただいたメールアドレスが誤っていた可能性があります。

Q
初期パスワードお知らせハガキが届きません。

A
2週間以上経過してもハガキが届かない場合は、恐れ入りますが沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

・ご契約名義人ご本人様または電気料金ご請求先名義人ご本人様宛てに送付しています。

・登録完了メールを受信後、ハガキがお手元に届くまで3~4日程度かかります。ご了承ください。


Q
ログインができません。

A
入力されたログインIDおよびパスワードに誤りがないか、ご確認ください。

 また、サービスへ1年間ログインが無かった場合、ログインIDおよびパスワードは使用できなくなります。

再度ご利用いただくには、サービスへの利用登録が必要です。


Q
ログインIDを忘れてしまいました。

A
沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
パスワードを忘れてしまいました。(パスワードが違う)

A
パスワード再発行の手続きにて再発行ができない場合、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

 なお、連続して10回パスワードを間違えた場合、自動的にロックされます。ロックされた場合、沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。


Q
セキュリティコードを忘れてしまいました。

A
お電話にて本人確認をいたします。沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
お問合わせ番号を忘れてしまいました。

A
お電話にて本人確認をいたします。沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
自分でできるセキュリティー対策があれば教えてください。

A
お客さまの情報の安全性を高めるために定期的なパスワードの変更をお奨めします。

Q
利用申込していないのにハガキが届きました。

A
なりすましの可能性がありますのでシステム処理結果を確認いたします。沖縄電力コールセンターインターネットサービス(電気料金)担当までお問合せください。

Q
実績照会に記載されている電気料金について確認したい。

A
沖縄電力コールセンター(料金・その他の問合せ)担当までお問合せください。

Q
供給地点(受電地点)特定番号とは?

A
電力全面自由化に関連して、電気供給地点(受電地点)を特定するための全国統一の番号です。