沖縄電力株式会社
インターネット引越・料金メニュー変更受付サービス

よくあるご質問
(Z01)

【サービス全般について】


「インターネット引越・料金メニュー変更受付サービス」について(できること)

沖縄電力ホームページで次の申込みができます。

・電気のご利用開始
・電気のご利用停止
・料金メニューの変更 ※1

※1:従量電灯からグッドバリュープランまたはプレミアムバリュープランへ変更する場合、グッドバリュープランからプレミアムバリュープランへ変更する場合、または、電気温水器・エコキュート等が既に設置されている場所で、Eeホームホリデー、EeホームフラットおよびEeビジネスへ変更する場合に限らせて頂きます。

申込みが可能な料金メニューについて(本島、離島で契約できるメニューに違いはありますか)

次の料金メニューを対象としています。

・従量電灯【引越受付のみ】
・時間帯別電灯【引越受付のみ】
・グッドバリュープラン※1
・Eeホームホリデー ※2
・Eeホームフラット ※2
・Eeビジネス ※2
・Eeらいふ ※3
・プレミアムバリュープラン ※4

※1:沖縄本島料金プラン(平成30年6月1日導入)。一部周辺離島を含みます(※3以外の離島)。
※2:沖縄本島料金プラン(平成29年4月1日導入)。一部周辺離島を含みます(※3以外の離島)。EeホームホリデーおよびEeホームフラットは、住宅向けメニュー。Eeビジネスは、非住宅向けメニュー。
※3:平成29年4月1日より、離島料金プランとなり、沖縄本島(一部離島を含みます)では、お申込みできません。
(離島は次の島が該当します。粟国島、渡名喜島、久米島、奥武島、オーハ島、北大東島、南大東島、宮古島、池間島、大神島、来間島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島、石垣島、竹富島、西表島、鳩間島、由布島、小浜島、黒島、新城島(上地)、新城島(下地)、波照間島、与那国島)
※4:沖縄本島料金プラン(令和3年7月1日導入)。一部周辺離島を含みます(※3以外の離島)。

【引越受付】申込日に関する条件について(引越の当日や前日でも申込が可能ですか)

申込日を含めず、3営業日目から申込み可能となります。お急ぎの方はお電話にてお申し込みお願いいたします。

※申込日のイメージ(例:火曜日にお申込みの場合、金曜日からの入居(電気のご利用)手続きが可能)
お手続き画面(「インターネット引越受付サービス」トップ画面) にてご確認ください。

※『グッドバリュープラン』は、平成30年6月1日より運用開始する新しいメニューです。
 「電気ご利用開始のお手続き」における“電気ご利用開始日”は、年成30年6月1日(2018/6/1)以降を選択して下さい。

【引越受付】時刻選択時の留意事項について(0時00分の選択不可)

誤った解釈による時刻の申込みが多かったことから、「0時00分」は選択不可とさせて頂いていております。
おおよその時刻でも結構ですので、希望時刻の選択をお願いします。
(選択可能時刻 最小 0時30分 ~ 最大 23時30分 )

サービスに利用条件はありますか(メールアドレスが無いがサービスを利用できますか、PDFファイル閲覧を必要としますか)

サービスの利用にはメールアドレス、PDFファイル閲覧ソフトが必要となります。お持ちで無い場合は、沖縄電力コールセンターまたは支店、営業所窓口でお手続きをお願いいたします。

(1)メールアドレス お客さま情報に関するセキュリティ確保および当社からのお知らせ通知等をメールアドレスにて行わさせていただきます。

(2)PDFファイル閲覧ソフト(特定の料金メニューのみ) 重要事項説明を必要とする料金メニューの電気ご利用開始および料金メニュー変更をPDFファイルにて行わさせていただきます。

申込みの流れを教えてほしい

基本的な申込みの流れは次のとおりとなります。

 (1)メールアドレスの登録
    ↓
 (2)お申込者の確認
    ↓
 (3)申込みお手続き(契約名義や利用開始日などの確認)
    ↓
 (4)沖縄電力による内容確認
    ↓
 (5)確認結果お知らせ(手続き完了)

代理申込みについて(可能ですか)

「ご契約者本人」(法人の場合は「役員、従業員」含む)を基本としていますが次の場合に代理申込みも可能となっております。

・家族
・不動産
・家主・管理人

※グッドバリュープラン、プレミアムバリュープラン、Eeホームホリデー、EeホームフラットおよびEeビジネスのご契約を希望される場合は、申込時のメールアドレスを利用した検針結果等のお知らせのため、「ご契約者本人」(法人の場合は「役員、従業員」含む)での申込みに限らせて頂いております

申込み内容を取消・訂正したい

お申込みした内容の取消・訂正については、お電話での対応となります。
沖縄電力コールセンターまでお問い合わせください。

太陽光等の電力購入契約について(申込みは可能ですか)

電気ご利用場所に太陽光等の電力購入契約がある場合は、お電話での対応となります。
沖縄電力コールセンターまでお問い合わせください。

【引越受付】電気の利用廃止と開始を同時に申込みしたい

いずれかの手続き完了後、引き続き申込み可能です。

サービスの推奨環境について

スマートフォンからご利用になる場合は、iPhone6以降(iOS8系)のSafari,AndroidOS 6.0 以降の標準ヴラウザを推奨致します。パソコンからご利用になる場合は、MicroSoft Internet Explorer 9以降、 Google Chrome,Firefox,Safariの最新バージョンを推奨致します。

※ご利用環境のセキュリティーソフトウェア、ネットワークなどの設定によっては、 一部正常にご利用できない場合があります。 その際は、沖縄電力コールセンターまたは支店、営業所窓口でお手続きをお願いいたします。


「電気ご利用停止」の申込み手続きについて


ご利用停止申込みに必要な情報について

次の情報が必要となります。

・申込者情報(メールアドレス、氏名、連絡先、契約者との関係)
・契約情報(住所、契約者名、連絡先)
・電気のご利用停止に関する情報(利用停止日時)
・最終料金請求書等(郵便物)の送付先住所

なお、円滑な手続きを目的に電気番号、オーナーまたは管理不動産等を確認(任意)させていただいております。

最終料金の支払方法について

当サービスでは「現行お支払いいただいている方法」のみとなっております。

※上記以外で精算をご希望の場合、お手数ですが 沖縄電力コールセンター へお問い合わせください。

最終料金の現場立会精算について(可能ですか)

現場立会精算での対応は、2020年1月31日までとなります。同年2月1日より、現場立会精算を行うことはできません。


「電気ご利用開始」の申込み手続きについて


ご利用開始申込みに必要な情報について

次の情報が必要となります。

・申込者情報(メールアドレス、氏名、連絡先、契約書との関係)
・契約情報(住所、契約者名、連絡先、料金メニュー)
・電気のご利用開始に関する情報(利用開始日時)
・電気料金の支払方法

料金メニューについて知りたい

沖縄電力ホームページの料金メニュー よりご確認下さい。

なぜオーナーまたは管理不動産を確認するのか

お客さまとご連絡が取れない際の緊急時連絡先として、任意で確認させて頂いております。


「料金メニュー変更」の申込み手続きについて


設備の確認について(Eeホーム等へのメニュー変更の場合)

申込みに際して次の確認を行います。

・給湯設備
・調理設備(200ボルトのIH調理器)
・電気以外の熱源確認(熱源はすべて電気かの確認)

契約変更申込みに必要な情報について

次の情報が必要となります。

・申込者情報(メールアドレス、氏名、連絡先、契約者との関係)
・契約情報(電気番号、住所、契約者名、連絡先)
・契約変更に関する情報(契約変更希望日、料金メニュー)


困ったときは


電話で問合せしたい(連絡先を教えていただきたい)

下記の電話連絡先までお願いいたします。

沖縄電力コールセンター インターネット受付担当 
受付時間:月~金(祝日除く) 8:30~17:00
TEL:0120-586-390
※「0120」番号をご利用になれない一部のIP電話からは、「098-993-7777(有料)」におかけください。

「引越申込用(または料金メニュー変更申込用)URL」及び「引越受付(または料金メニュー変更受付)番号」お知らせメールが届きません。

「引越申込用(または料金メニュー変更申込用)URL」及び「引越受付(または料金メニュー変更受付)番号」お知らせメールは、申込み後10分以内に送信されます。
メールが届かない場合は、下記の原因が想定されますのでご確認して再度申込みをお願いいたします。

<送信されるメール件名(例)>
・【沖縄電力】「インターネット引越受付サービス」利用手続きに関するお知らせ
・【沖縄電力】「料金メニュー変更」利用手続きに関するお知らせ

<想定される原因>
・メールアドレス誤り
・ドメイン指定受信(okiden.co.jpを受信可能としてください)

※ドメイン指定受信ではなく、迷惑メールフィルター設定を変更・解除する場合は、お客さまの希望されないメール(迷惑メール)を受信してしまう可能性がありますので、設定には十分ご注意ください。
※メール設定の操作方法等については、当社では対応致しかねます。予めご了承ください。

申込み受付メールが届きません。

申込み受付メールは、申込み後10分以内に送信されます。
申込み受付メールが届かない場合は、お手数ですがお電話にてお問い合わせ下さい。

<送信されるメール件名(例)>
・【沖縄電力】「インターネット引越受付サービス」電気ご利用停止の申込み(受付のお知らせ)
・【沖縄電力】「インターネット引越受付サービス」電気ご利用開始の申込み(受付のお知らせ)
・【沖縄電力】「料金メニュー変更サービス」料金メニュー変更申込み(受付のお知らせ)

手続き完了メールが届きません。

お引越しの前日までに手続き完了メールが届かない場合は、お手数ですがお電話いただきますようお願いいたします。

<送信されるメール件名(例)>
・【沖縄電力】「インターネット引越受付サービス」電気ご利用停止申込み(確認結果お知らせ(手続き完了))
・【沖縄電力】「インターネット引越受付サービス」電気ご利用開始申込み(確認結果お知らせ(手続き完了))
・【沖縄電力】「料金メニュー変更サービス」料金メニュー変更申込み(確認結果お知らせ(手続き完了))

沖縄電力より至急のメールが届いた

申込内容に関する至急の確認事項があります。
お手数ですがメール記載の担当箇所へご連絡ください。

<送信されるメール件名(例)>
・【沖縄電力(至急)】コールセンターまでお電話願います(電気のお引越受付)
・【沖縄電力(至急)】○○店所までお電話願います(電気のお引越受付)

「引越申込用(または料金メニュー変更申込用)URL」から申込画面が開きません

お客さま情報に関するセキュリティ確保のため、「引越申込用(または料金メニュー変更申込用)URL」は3日間の有効期限を設けています。恐れ入りますが、再度メールアドレスの登録をお願いいたします。

申込み画面に不具合がある(または携帯電話でサービスが利用できない)

インターネット引越・料金メニュー変更受付サービスはスマートフォンでご利用が可能です。

※古いインターネットブラウザや一部の携帯電話については不具合やご利用いただけない場合があります。

アパート・マンション名・部屋番号が20桁を越える。

部屋番号のみ入力して備考欄へその旨を記載お願いいたします。

セッションタイムアウトが表示された。

30分間操作が無い場合、お客さま情報に関するセキュリティ確保のため接続を解除させていただきます。恐れ入りますが、再度ご入力をお願いいたします。

入力できない文字がある

JIS第一水準、JIS第二水準を入力可能としています。

「引越受付(または料金メニュー変更受付)番号」を忘れた(メールを削除した)

お問い合わせの際は、本人確認が取れた場合にのみ、お問い合わせ対応を行います。


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