「じゃがいも収穫祭」

「じゃがいも収穫祭」

具志川火力発電所では2月7・8日の2日間に亘り、うるま市内7箇所の保育園をお招きして「じゃがいも収穫祭」を実施しました。

約3ヶ月の期間を経て無事収穫祭を迎えることができました。

当日は天気にも恵まれ川満次長による歓迎の挨拶の後園児たちは、笑顔いっぱいに、各園の畑へと向かい「よく育ってるかなぁ❤」と畑に話しかけていました。

スコップで次々に堀りはじめると顔いっぱい大きいじゃがいもがでてきて「みてみて~超でっかいじゃがいもがでてきたよ~」と、園児たちはわれさきにと争うように次々に掘り始めました。最初はじゃがいもを手でとらずにスコップの上にのせる姿が見られましたが、だんだん慣れてくると手でじゃがいもをとる子どもたちが増えてきました。

百合ヶ丘園の畑のじゃがいもはおおきく育っていて一個約600g近いじゃがいもがあらわれました。今年のじゃがいもはひとつひとつの粒が大きく例年よりも大きくそだっていました。総合計279.2kgのじゃがいもが収穫できました。園児達の掘り出したじゃがいもは、お土産として人参・玉葱・オレンジジュースも持ち帰っていただきました。具志川火力発電所ではこれからも地域の方々や子供たちとの交流を深めることができる様々なイベントを企画していきたいと思います。

「イベント風景」