「じゃがいも植付け体験イベント」

「じゃがいも植付け体験イベント」

具志川力発電所では、10月25日(水)、26日(木)の2日間にかけて、うるま市内7つの保育園を招いて「じゃがいも植付け体験」イベントを開催しました。台風接近により、風が強かったにもかかわらず、総勢202名の園児、先生方などのご参加を頂きました。

西平所長からの挨拶の後、種イモの植え方や水かけ観察会、収穫までの説明を行い、順番にスコップと種イモを受けとって、いよいよ畑へ。芽が上にくるようにしっかりと確認し植付けてく子がいる中、植付けた種イモを踏んでしまう子もいれば、勢い余って隣の子に土をかけてしまう子など、あちらこちらで、かわいらしい姿がみられました。また、植え付けが終わるとすぐに「いつ、じゃがいも掘りするの?」と聞いてくる子もいて、今から収穫が待ちきれないようでした。

その後、電気科学館に移動し、3D映画を見たり、展示物に触れたりし、時間いっぱい楽しんで頂きました。

今後は、植付けたじゃがいもが、どれぐらい大きくなったか見てもらうための観察会を開き、2月ごろに収穫を行う予定です。大きく育ったじゃがいもをたくさん収穫できることを園児たちも、私達スタッフも心待ちにしています。

具志川火力発電所では、これからも地域の皆様や子ども達と交流を深め、楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

イベント風景