「じゃがいも収穫祭」

「じゃがいも収穫祭」

具志川火力発電所では2月14日(火)・16日(木)、両日にわたりうるま市内の6保育園の園児、先生(総勢183名)を招いて昨年11月に植え付けをしたじゃがいもの収穫祭を開催しました。

初めに所長から「天気も良くじゃがいも堀り日和ですね。土に埋まったじゃがいもたちもみなさんのことを待っています。沢山掘って皆でおいしくいただいてください。」との挨拶に子供たちは元気いっぱいの返事をし、やる気たっぷりに畑へ向かって行きました。大きく成長した緑の葉を子供たちは力いっぱいに引っこ抜き根本にたくさん付いたじゃがいもを見ては、「うわー!すごい!大きい!たくさんじゃがいもが付いてるよ~!」とあちらこちらから、嬉しそうな子供たちの声が聞こえて来ました。また、袋いっぱいになったじゃがいもを満足そうに持ち上げて「先生見てー!こんなにたくさん採れたよ!」と先生に報告する姿も見られました。

最後に玉ねぎと人参とジュースのお土産を各園に配り、「これでカレーが作れるね!」などと楽しそうな会話も聞こえて来ました。

なかなか最近は土に触れる機会も少なくなってきているので、このような機会があれば積極的に参加していきたいという園からのお声もあり、皆さんとても満足している様子でした。

具志川火力発電所では、これからも地域の皆様や子供たちとの交流を深め、楽しんで頂けるイベントを企画していきたいと思います。

「イベント風景」